iPhoneに標準装備されているアプリ「株価」。
天気やMAPアプリと共に、アンインストールした方が良いiPhoneの標準アプリとして紹介されてしまうこともあるこちらのアプリ。
管理人も昨年投資(トレード寄り・・・)活動を再開するまでは、有ることすら忘れていたのですが。
今や、毎日お世話になっていまして
なんとなく気にしている銘柄を集めておいて、全体を簡単に眺めたり、
ニュースなどでどこかの会社が取り上げられていたりして、そういえば、あの銘柄はどうなってるんだろ?と、とりあえず現状を見たくなった時には、便利です。
仕様や使い方などは、iPhoneユーザーガイドのサイトで「株価」を検索したり、Webで「iphone 株価 アプリ」などと検索すると、いろいろ出てきますが、※iPhoneユーザーガイド
例えば・・・
・アプリを表示すると、スクロールできる1ページ仕立ての登録銘柄一覧が出る。
*表示項目は銘柄名、株価、一日チャートのミニ版と、前日から動いた金額/パーセンテージ/時価総額の切り替えボタン
・個別のデータの中のチャートは、折れ線グラフのみで、シンプル
・1日~超長期のチャート(日経平均なら、1964年から)画面が、ワンタップで 切り換えできる
・2本指で画面に触れて指定した期間の動きが、金額とパーセンテージで、緑(上昇)か、赤(下落)で即時表示される。
↓↓↓このようなかんじで、尺取り虫のような指使いで2か所を指定すると、指定期間内に動いた金額とパーセンテージが表示されます。
・Yahoo!ファイナンスのWebページへのリンクもある(もともと株価データはYahoo!から来ている)
といった感じです。
最初は5,6銘柄登録して使っていたのですが、3カ月もすると50銘柄ほどに増えていて、以後は数を増やさずに入れ替えつつ、その時々の注目銘柄をふわ~っと見守るツールとして使っています。
一つ難点が。
銘柄が増えた頃から、更新の負担なのか、若干バッテリー減りが早いような気はします。