なにかと具合が良かったカフェ:「食べ物を持ち込めるコーヒー屋さん」

まずは前置きを💦

兵庫県が誇る二級河川、福田川の河口付近にありますJR垂水駅は、
神戸の西部、垂水区にある、なにかと便利な駅です☆

JRの駅でもありますが、神戸の西部-姫路方面では知らない人はいない!?ローカル線、“山陽電鉄”の同名の駅も合体しており、

兵庫県のウエブページ内資料「兵庫県統計書」によると、コロナ騒動前の2019年/令和元年の31,948人から減っているとはいえ、2020年/令和2年度の1日平均乗車人員は26,279人と、なかなかのにぎわい💦

2か所あるそれぞれの改札口の北側には、大きめ駅の証!?同区内の山の手エリアや、お隣の区にある市営地下鉄駅方面向けのバスターミナルが広がっていたり、

西側改札の出口近くには、アウトレットパークマリンピア行き無料送迎バス乗り場も♡

高架下には託児所や理髪店なども含む、今や都会の駅によく見かける駅ナカショッピングスペースのミニ版的なものも展開されておりまして・・・

飲食関係だと、スターバックスやドトールコーヒー、焼き立てパンのヴィドフランスなど有名どころのカフェ(残念ながら、最近Gong Chaは閉店したようです)や、御遣い物を買うのに良さそうな多店舗展開系の様々なスイーツの有名店、ちょっと個性的な食料品を置いているスーパーなどもあり、いろいろなタイプの人気店がぎゅっとまとまっていたりする、といったかんじです。

と・・・前置きはこれぐらいにしまして💦

こちらのスペース内の、スイーツ系のお店が集まっている一角に、

2020年10月から、「食べ物を持ち込めるコーヒー屋さん」という店名のカフェがあります

カフェといっても、ほぼ廊下にテーブルと椅子が並んでいるのに近く、囲われ感がほとんどない極小フードコート的なスペースですが。

カフェ好きな管理人、できたばかりの時になにかの用事でこちらの近くを通ったおり、コロナウイルスにおびえつつコーヒーを飲んだことがあったのですが、その後はすっかりご無沙汰しておりました。

というのも、

以前ここには、同駅ナカにあるドトールコーヒーという全国チェーン系のカフェの、”離れ”のようなもがあり、

そこが撤退した後のスペースにできたこちらのお店は、開店直後というのもあってか、看板とメニュー以外は、テーブル、椅子、ショーケースやカウンターが、配置含めほぼ変わっておらず、

「え、あの、これ、前のお店とほぼ同じ感じなんだけど、確か、違うお店なんだよね💦」と、ちょっとその空気感に戸惑って落ち着かなかったものですから。

しかし

先日このエリアに行ったところ・・・

ちょっとなつかしのお菓子を発見しまして。買ってからすぐに味見してみたいなー♡と思っていたところ、いい感じのタイミングで目の前にあるこのカフェの看板が目に入ったのですよ。その、

「食べ物を持ち込めるコーヒー屋さん」が(`・ω・´)

以前に比べると看板などがわかりやすくなり、より整った感じになっていました。うーん、わかりやすい看板って大事なのですねっ

お。ここって、こういう時のためにあるようなお店だったわけよね♪と、久しぶりにこちらでおやつタイムすることに☆

まずは、
オーダーカウンターにてホットティーMをオーダーしまして、250円10%税込み)をお支払いすると、即時ティーバッグが浸かったお紅茶が登場します♪

早速空いている席に座り、すぐ近くで買ったお菓子(125円・軽減税率8%税込み)を並べまして・・・しばし休憩タイムとなったのでした。

飲み物だけでもオーダーすれば利用できるお店なので、

今回はちょっとしたお菓子だったものの、

時には近くの本格ケーキ屋さんで買った豪華なフルーツたっぷりタルトだの、生クリームたっぷりのショートケーキだので、ちょっと贅沢なおやつ時間にしてみたり、お昼時にはお弁当やお惣菜などを合わせたりもできそうです。

なにせ、別店舗で買ったスイーツたちは、持ち帰り扱いの軽減税率8%ですし!(笑

2019年10月1日から10%に引き上がってしまった消費税ですが、「酒類・外食を除く飲食料品」にはこの軽減税率8%が適用されるということで、

言い換えれば、“酒類”(アルコール度数1度以上のみりんや料理酒も含む💦)や”外食”は、食品といえども10%だよというこちらの制度。

管理人は最近知ったのですが、イートインスペースのあるコンビニで、「店内で食べます」などのイートインの意思表示をせずに、お持ち帰り品として軽減税率にてお買い物し、その買った品を店内のイートインスペースで飲食することを、俗称”イートイン脱税”などと言うらしく・・・

知ってか知らずかやってしまっている人もいる中、

マスクならぬイートイン警察、なんていう人も発生していたりするのだとか。

そうかと思えば、Web検索すると、

逆に、税理士さんのブログで、職業上のプライドからコンビニで律義に「イートインします!!!」とレジで申告しているにもかかわらず、
毎回軽減税率で処理されてしまうといった記事があったりもします💦

ふ~。なんだか複雑(涙と、一息ついたところで、思いますに・・・

管理人は持ち帰りお菓子の一部を別のお店で味見しているだけなので、今回のお菓子の軽減税率は、オーケーなのではないかと・・・思うのでした(`・ω・´)。

Wikipedia : “イートイン脱税” 別タブで開く→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%84%B1%E7%A8%8E  )

消費税法一問一答アプリ公式HP 内記事 : ”イートイン利用の申告を無視して軽減税率8%で会計したら「脱税」です” 別タブで開く→https://shouhizei-quiz.com/?p=7245″>https://shouhizei-quiz.com/?p=7245